Windows版『信長の野望・革新』において、ゲームディスクを挿入しているにもかかわらず、「[1503]「信長の野望・革新」のCD-ROMが見つかりません」とのエラーメッセージが表示される場合は、正常にディスクが認識されていない状況となります。
その場合は以下の内容をお試しください。
※ハードウェアや周辺機器の設定の変更やドライバの更新などは、お客様の責任において実施してください。
1.CD/DVD-ROMドライブのクリーニングを行ってください。
2.CD/DVD-ROMの読みとり面の傷がないかどうかご確認ください。また汚れ・指紋等があれば
柔らかい布で拭き取ってください。
3.必要のないソフトウェア、および常駐起動のソフトウェアを可能な限り終了してください。
※常駐ソフトはタスクトレイ(Windows下部にタスクバーがある場合、右端、時刻が表示されるエリア)に表示されます。右クリックして終了(または閉じる等)をご選択ください。
※なお、CDプレイヤー、ライティングソフト等につきましてはCD誤認識の原因となる可能性もございます。
必ず終了するか、状況によってはアンインストールもお試しください。
4.「仮想CD-ROMドライブ」「エミュレーションソフト」「SCSIドライブ」が動作していない状態にしてください。
※本製品のパッケージ裏面にも記載の通り、「仮想CD-ROMドライブ」「エミュレーションソフト」「SCSIドライブ」では正常に動作しません。動作させている場合は、必ず終了してください。
5.複数のメディアを読み込めるドライブを使用している場合、再起動してください。
使用されているドライブが複数のメディア(CD-ROM以外にCD-RやDVD-Rなど)を読みとり可能な場合、エラーメッセージ表示後にPCを再起動して、他のアプリケーションを使用せずに、ゲームの起動をお試しください。
6.ドライブの優先順位を上げてください。
ゲームを使用するCDドライブのドライブレター(E:、F:等)がハードディスクの次にない場合にもシステムの認識による異常が発生することがあります。該当する場合は、ドライブレターをC:\に近づけて優先度を高くしてください。
7.上記1~4をご確認いただいた上で、ゲーム再インストール行い、ゲームの起動をご確認ください。
8.別のユーザーアカウントでインストール・起動を行う
管理者(Administrator)権限を持った、異なるWindowsのユーザーアカウントを作成し、インストールすることをお試しください。
既にある、別のユーザーアカウントでお試しいただく場合も、管理者権限を持ったものか、権限を管理者に変更した上でお試しください。