この現象は、ご利用のセキュリティ対策ソフトの機能により発生している可能性があります。
そのため、セキュリティ対策ソフト上で『信長の野望・創造』の下記ファイルを例外(除外)設定することで現象に改善がみられるかをご確認ください。
例外(除外)設定していただきたいファイル名(2種類)
・NOBU14.exe 『信長の野望 創造』の実行ファイル
・lder.exe 『信長の野望 創造』をプレイ時の認証に必要な実行ファイル
「NOBU14.exe」の標準のインストール先
[32bitOSの場合] C:\Program Files\TecmoKoei\Nobu14
[64bitOSの場合] C:\Program Files(x86)\TecmoKoei\Nobu14
「lder.exe」の標準の生成先
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Temp
「lder.exe」はゲーム起動時に生成されます。ライセンス認証用シリアル入力画面が表示されたらその画面を閉じずに、例外(除外)設定を行ってください。ライセンス認証用シリアル入力画面が表示されない場合は、次回表示されたタイミングで例外(除外)設定を行ってください。
※セキュリティ対策ソフトについては、機能の名称等が異なる場合があります。操作方法の詳細については、各ソフトウエアの製造元様、販売店様へお問い合わせください。
上記をお試しになられても現象が改善しない場合は、下記の内容をお試しください。
1.一旦ゲームをアンインストールした後、再インストールしてください
再インストール後は、最新のバージョンへのアップデートを適用してください。ゲームのインストール先をOSの起動ドライブ以外に設定されていた場合は、起動ドライブにインストールして、動作をご確認ください。
2.常駐ソフト等、他に起動中のソフトを一旦停止してください
タスクトレイやタスクバーに常駐(起動)しているソフトによっては、ゲームの起動に影響をおよぼす可能性があります。常駐ソフト等、他に起動中のソフトを一旦停止した状態での動作をご確認ください。
※個別機種の常駐ソフトの状況等につきましては、ハードメーカーへお問い合わせください。