まずはご利用のPCが『信長の野望・大志』の必要動作環境を満たしているかご確認ください。
Windows®版動作環境はこちら
お客様のPC動作環境の調査ツール(KOEITECMO SYSTEM VIEWER)はこちら
必要動作環境を満たしているのに現象が発生する場合は、以下の内容をお試しください。
※ハードウェアや周辺機器の設定の変更やドライバの更新などは、お客様の責任において実施してください。
1.プレイに関係ない入力機器を極力取り外す
ご利用のパソコンのUSBポートなどに接続された周辺機器が原因となって動作が遅くなっている可能性がありますので、プレイに関係のない接続された入力機器があればそれらを外して動作を確認してください。
2.複数のGPUを搭載している環境(CPU内蔵型のGPUとビデオカードを併用している環境、複数のビデオカードを使用している環境など)の場合、ディスプレイのグラフィック設定を変更する
以下の手順を行うことで、より高いパフォーマンスのGPUを利用できる可能性があり、ゲームの動作速度が改善する場合があります
(1)デスクトップ上で右クリックし、メニューから[ ディスプレイ設定 ]を選択する
(2)ダイアログ右側の下部にある[ グラフィックの設定 ]を選択する
(3)「基本設定を指定するアプリを選択します」を[ クラシックアプリ ]に設定する
(4)[ 参照 ]ボタンを押下する
(5)ゲームのインストール場所にある「NOBU15_JP.exe」(日本語の場合)を選択し、[ 追加 ]ボタンを押下する
(6)追加されたゲームのアイコンを選択し、[ オプション ]を押下する
(7)[ 高パフォーマンス ]を選択し、[ 保存 ]ボタンを押下する
また、ご利用のビデオカードがNVIDIA系の場合は、NVIDIAコントロールパネル上で以下の設定変更もお試しください。
(1)「3D設定」の中の「3D設定の管理」を選択する
(2)「プログラム設定」タブを開き、本製品を追加する
(3)「プログラム設定」→「垂直同期」をオフにする
(4)「プログラム設定」→「優先するグラフィックスプロセッサ」を「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」にする
(5)「プログラム設定」→「アンチエイリアシング-モード」を「アプリケーション設定の変更」にする
(6)「プログラム設定」→「アンチエイリアシング-設定」をより負荷の小さい設定に変更する
(7)「適用」をクリックし、NVIDIAコントロールパネルを閉じる
※上記(4)の「優先するグラフィックプロセッサ」が表示されない場合、機能「CUDA-GPU」の設定が「すべて」と表示されており、かつクリックするとグラフィックカード名にチェックされている状態であれば問題ありません。チェックが外れているときはチェックしてください。
3.起動環境設定を変更する
ゲーム起動画面の「起動環境設定」より、各項目をより低い設定に変更してください。
ご利用のPCへの負荷軽減が期待できます。
4.ビデオカードのドライバを更新もしくはロールバック(もしくは再インストール)する
ご利用の各ハードメーカーのサイトからご利用のPCのビデオカードに適合する最新のドライバのダウンロード、およびインストールを行ってください。また、サウンドカードのドライバの更新もお試しください。
※ボードメーカー、チップメーカーのサイトには、更に新しいバージョンが提供されている場合があります。
※あわせて、ドライバのロールバックもしくは再インストールもお試しください。
※各メーカー様の以下のサイトより、お使いのチップの最新のドライバを入手可能です。
Intel:https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/overview.html
NVIDIA:http://www.nvidia.co.jp/page/home.html
AMD:http://www.amd.com/ja-jp
5.「DirectX エンド ユーザー ランタイム プログラム」をMicrosoft社のサイトから取得し、更新する
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラのページから取得、更新を行ってください。
改善しない場合は、DirectX End-User Runtimes (June 2010)のページから「directx_Jun2010_redist.exe」ファイルをインストールしてください。
※取得・更新方法の詳細につきましては、Microsoft社、またはご利用のハードメーカーまでお問い合わせください。
6.常駐アプリケーション(ソフト)を可能な限り減らしてゲームを起動する
※常駐アプリケーションとはタスクマネージャー上で「バックグラウンドプロセス」に分類されるソフトを指します。
Windows Updateやセキュリティ対策ソフトの更新などバックグラウンドで動作が行われていないかご確認ください。
7.起動中のセキュリティソフトを一時的に無効化もしくはセキュリティソフト上で、本製品を「例外(除外)設定」して、ゲームを起動する
※各セキュリティソフトによって「例外設定」の方法は異なるため、操作方法の詳細については、ご利用のセキュリティソフトの製造元や販売店へお問い合わせください。
8.Steam上で「ゲームファイルの整合性の確認」を実行する
Steamのライブラリから、歯車のアイコン→「プロパティ」→「ローカルファイル」→「ゲームファイルの整合性を確認」を実施してください。
9.ゲームを再インストールする