まずは、下記サイトからご利用のPCが必要動作環境を満たしているかご確認下さい。
https://www.gamecity.ne.jp/winningpost9/2020/windows.html
※本製品はオンボードGPU(ノートPCや省スペース型PCに多く見られるCPU内蔵型グラフィックス)は動作保証対象外となります。
必要動作環境を満たしているのに現象が発生する場合は、引き続き以下の内容をお試しください。
※ハードウェアや周辺機器の設定の変更やドライバの更新などは、お客様の責任において実施してください。
1.ご利用のビデオカードがNVIDIA系の場合、NVIDIAコントロールパネル上で以下の設定を変更する
(1)「3D設定」の中の「3D設定の管理」を選択する
(2)「プログラム設定」タブを開き、本製品を追加する
(3)「プログラム設定」→「垂直同期」をオフにする
(4)「プログラム設定」→「優先するグラフィックスプロセッサ」を「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」にする
(5)「プログラム設定」→「アンチエイリアシング-モード」を「アプリケーション設定の変更」にする
(6)「プログラム設定」→「アンチエイリアシング-設定」をより負荷の小さい設定に変更する
(7)「適用」をクリックし、NVIDIAコントロールパネルを閉じる
※上記(4)の「優先するグラフィックプロセッサ」が表示されない場合、機能「CUDA-GPU」の設定が「すべて」と表示されており、かつクリックするとグラフィックカード名にチェックされている状態であれば問題ありません。チェックが外れているときはチェックしてください。
2.起動環境設定を変更する
ゲーム起動画面の「起動環境設定」より、各項目をより低い設定に変更してください。
ご利用のPCへの負荷軽減が期待できます。
3.ビデオカードのドライバを更新もしくはロールバック(再インストール)する
ご利用の各ハードメーカーのサイトからご利用のPCのビデオカードに適合する最新のドライバのダウンロード、
およびインストールを行ってください。
※ボードメーカー、チップメーカーのサイトには、更に新しいバージョンが提供されている場合があります。
※あわせて、ドライバの再インストールもお試しください。
※各メーカー様の以下のサイトより、お使いのチップの最新のドライバを入手可能です。
Intel
https://downloadcenter.intel.com/ja
NVIDIA
https://www.nvidia.com/ja-jp/
AMD
https://www.amd.com/ja
また、ビデオカードと同様に、サウンドカードのドライバの更新もお試しください。
4.「DirectX エンド ユーザー ランタイム プログラム」をMicrosoft社のサイトから取得し、更新する
以下のURLから取得、更新を行ってください。
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35&
改善しない場合は以下のURLから「directx_Jun2010_redist.exe」ファイルをインストールしてください。
DirectX End-User Runtimes (June 2010)
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109
取得・更新方法の詳細につきましては、Microsoft社、またはご利用のハードメーカーまでお問い合わせください。
5.常駐アプリケーション(ソフト)を可能な限り減らしてゲームを起動する
※常駐アプリケーションとは
タスクマネージャー上で「バックグラウンドプロセス」に分類されるソフトを指します。
Windows Updateやセキュリティ対策ソフトの更新などバックグラウンドで動作が行われていないかご確認ください。
6.起動中のセキュリティソフトを一時的に無効化もしくはセキュリティソフト上で、本製品を「例外(除外)設定」して、ゲームを起動する
※各セキュリティソフトによって「例外設定」の方法は異なるため、
操作方法の詳細については、ご利用のセキュリティソフトの製造元や販売店へお問い合わせください。
7.Steam上で「ゲームファイルの整合性の確認」を実行する
Steamのライブラリから、歯車のアイコン→「プロパティ」→「ローカルファイル」→「ゲームファイルの整合性を確認」を実施してください。
8.ゲームを再インストールする