Windows版『信長の野望・革新』において、ゲームディスクを挿入しても表題のメッセージが表示される場合は、正常にディスクが認識されていない状況と考えられます。
以下の内容にて改善が見られないか、ご確認ください。
※ハードウェアや周辺機器の設定の変更やドライバの更新などは、お客様の責任において実施してください。
- CD/DVD-ROMドライブのクリーニングを行う
- CD/DVD-ROMの読み取り面に、傷がないかどうか確認する
汚れ・指紋等がある場合は、柔らかい布で拭き取ってください。 - 必要のないソフトウェア、および常駐起動のソフトウェアを可能な限り終了する
常駐ソフトはタスクトレイ(Windows下部にタスクバーがある場合、右端、時刻が表示されるエリア)に表示されます。右クリックして終了(または閉じる等)を選択してください。
※CDプレイヤー、ライティングソフト等につきましてはCD誤認識の原因となる可能性もあります。終了するか、状況によってはアンインストールもお試しください。 - 「仮想CD-ROMドライブ」「エミュレーションソフト」「SCSIドライブ」が動作していない状態にする
本製品のパッケージ裏面にも記載の通り、「仮想CD-ROMドライブ」「エミュレーションソフト」「SCSIドライブ」では正常に動作しません。動作させている場合は、必ず終了してください。 - 複数のメディアを読み込めるドライブを使用している場合、再起動する
使用されているドライブが複数のメディア(CD-ROM以外にCD-RやDVD-Rなど)を読みとり可能な場合、エラーメッセージ表示後にPCを再起動して、他のアプリケーションを使用せずに、ゲームの起動をお試しください。 - ドライブの優先順位を上げる
ゲームを使用するCDドライブのドライブレター(E:、F:等)がハードディスクの次にない場合にもシステムの認識による異常が発生することがあります。該当する場合は、ドライブレターをC:\に近づけて優先度を高くしてください。 - ゲームを再インストールする
ここまでの内容をご確認いただいた上で、ゲームの再インストールを行い、起動をお試しください。 - 別のユーザーアカウントでインストール・起動を行う
項目7 までの内容で改善しない場合には、管理者(Administrator)権限を持った、異なるWindowsのユーザーアカウントを作成し、インストールすることをお試しください。
既にある、別のユーザーアカウントでお試しいただく場合も、管理者権限を持ったものか、権限を管理者に変更した上でお試しください。