Steam版『NINJA GAIDEN 2 Black』でセーブができない、またはロードができない場合は、以下の内容をお試しください。
- 管理者権限のあるユーザーでWindowsへログインしてください。
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ドキュメントの共有設定をご確認ください。
ドキュメントフォルダが「OneDrive」「DropBox」などの共有フォルダに設定されていると、ゲームが正常に動作しない場合があります。以下の手順で解除またはアンインストールしていただき、現象が改善されないかご確認ください。
- 本製品のセーブデータフォルダ(ドキュメント内の次の場所にあります)を開いてください。
\Documents\KoeiTecmo\DYNASTY WARRIORS ORIGINS\Saved\SaveGames\(SteamアカウントID)
- ウィンドウ上部のフォルダパス(フォルダの保存場所を示すアドレス)欄の空白部分をクリックします。
- フォルダ名が「¥」で区切られた表示になります。
この中に「OneDrive」の文字列が含まれている場合は、Microsoft社のOneDrive をオフにするか、無効にするか、アンインストールするページを参照し、「OneDrive」のリンクを解除するかアンインストールしてください。
※「OneDrive」が含まれていなければ、次の手順に進んでください。
- 解除またはアンインストールが完了したら、再度本製品のセーブデータフォルダを開き、フォルダパスに「OneDrive」が含まれていないことを確認してください。
※フォルダパスから「OneDrive」が消えない場合や、解除・アンインストールの方法がわからない場合は、ソフトウェア提供元であるMicrosoft社にご相談ください。
- 本製品のセーブデータフォルダ(ドキュメント内の次の場所にあります)を開いてください。
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ファイル・フォルダへの書き込みが拒否されていないか、ご確認ください。
セーブデータファイル、もしくはセーブデータファイルが保存されるフォルダのプロパティを開き、「セキュリティ」タブからアクセス許可が正しく設定されているかご確認ください。
【セーブデータ保管場所】※デフォルトの場合
C:\Users\(PCユーザー名)\AppData\Local\NINJAGAIDEN2BLACK\Saved\SaveGames\(SteamアカウントID)
【セーブデータ名】※「**」部分には数字が入ります
ストーリーデータ:STORYSAVフォルダ内「STORYSAV**.DAT.sav」
チャプターチャレンジデータ:CHAPSSAVEフォルダ内「CHAPSSAVE**.DAT.sav」
システムデータ:SYSTEMSAVEフォルダ内「SYSTEMSAVE.DAT.sav」 -
Windows Defenderの保護履歴をご確認ください。
本製品がブロックされていた、ドキュメントフォルダが保護されていたなどの場合は、解除してください。保護の履歴は、次の箇所から見ることができます。
Windowsの「設定」-「更新とセキュリティ(プライバシーとセキュリティ)」-「Windowsセキュリティ」-「ウイルスと脅威の防止」-「保護の履歴」 -
セキュリティソフトの監視対象から、本製品を除外してください。
PC上にインストールされているセキュリティソフト上で、本製品の実行ファイル「NINJAGAIDEN2BLACK.exe」を「例外(除外)」に設定してください。
実行ファイルは、デフォルトで次の箇所にインストールされています。C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\NINJAGAIDEN2BLACK
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2バイト文字が入っていないWindowsユーザーでお試しください。
Windowsのユーザー名に2バイト文字(漢字、ひらがな、カタカナ等の全角文字)を使用していると、ゲームが正常に動作しない場合があります。
半角英数字のみのユーザーを作成してWindowsにログインすることで改善しないか、ご確認ください。