以下の事項をお試しください。
1.本体の日付&時刻の設定をご確認ください。
日時が初期設定のままなど、現在と大きくずれている場合、確認時の日付&時刻に設定しなおしてください。
2.機器の再認証を行う
以下のページをご参照のうえ、機器認証の解除と再認証をお試しください。
https://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/psn/aboutactivate.html
3.PSVita本体の電源を切ってください。
電源を切る際は、電源ボタンを 2 秒押しで電源を切り、
一旦時間を置いてから電源ボタンを 5 秒押して電源を入れてください。
電源が切れない場合は、画面が消えるまで 30 秒電源ボタンを押し続けていただく、または、バッテリーが切れるまで時間を空けてください。
4.PSVita本体のシステムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。
現在の最新バージョンは以下のサイトよりご確認いただけます。
https://www.playstation.com/ja-jp/support/system-updates/ps-vita/
5.データのバックアップを取っていただいた上で、ゲームを一度削除のうえ、再インストールをお試しください。
データのバックアップの方法については、以下のサイトよりご確認いただけます。
ゲームを削除すると、DLCデータも本体上から消えるため、
再インストール後、DLCをすべて再ダウンロードしてください。
・ゲームなどのアプリケーションをコピー/削除する(PS3)
https://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/cm/app_ps3.html
・ゲームなどのアプリケーションをコピー/削除する(パソコン)
https://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/cm/app_pc.html
・データをコピー/削除/バックアップ/リストア(復元)する(nasne)
https://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/cm/nasne.html