表題のメッセージは、本製品に使用されている認証システム「Alpha-Activation」での認証時に、通信状況やセキュリティソフトの影響により、表示されることがあります。
以下の内容で改善が見られるかをご確認ください。
-
PC本体、およびモデム・ルーターなどの通信機器の電源を切り、数分経過してからあらためて起動させてください。
上記で改善しない場合、ご利用のセキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)の影響により、
認証システムが阻害されている可能性があります。引き続き以下の操作をお試しください。
※セキュリティソフトの操作方法にご不明点がございましたら、ソフトのメーカー様へご確認ください。
-
ご利用のセキュリティソフトの機能を一旦完全にオフにした状態で、ゲームを起動してください。
※安全のため、インターネットブラウザ画面はすべて閉じておいてください。
セキュリティソフトをオフにしてもエラーが表示される場合は、別のセキュリティソフトの影響を受けている可能性があります。
導入した心当たりがなくとも、試供・無料版などがあらかじめインストールされている場合があります。念のためご確認ください。
-
セキュリティソフト上で、本製品の実行ファイルを例外(除外)設定してください。
ゲーム起動時にライセンス認証画面(4桁-4桁-4桁のライセンスキーを入力する画面)が表示された場合は、認証画面を閉じずに、ご利用のセキュリティソフト上で以下のファイルを例外(除外)設定してください。
ゲーム起動時にライセンス認証画面が表示されなかった場合、そのタイミングでは例外(除外)設定できません。認証は定期的におこなわれますので、後日ライセンス認証画面された際に例外(除外)設定してください。
【除外するファイル名とその場所】※場所はデフォルトの場合です。- NOBU14.exe
ファイルの場所:C:\Program Files(x86)\TecmoKoei\Nobu14 - lder.exe
ファイルの場所:C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Temp
【注意事項】- 除外設定は、セキュリティソフトをオフにした状態で操作してください(オンの状態では、エラーが表示されて実施できません)。
- 除外するファイルの格納先である「AppData」フォルダは隠しフォルダです。
エクスプローラーの表示タブにある「隠しファイル」にチェックを入れ、フォルダが表示されるようにあらかじめ設定してください。
SETTEC社サポートページ「Alpha-Activation: セキュリティソフトによる誤検出に関して」にも、各ソフト上での操作に関するご案内があります。ご利用のセキュリティソフトの記載をご参照ください。
http://www.settec.jp/patch/newsview.asp?page=7
- NOBU14.exe
-
常駐アプリケーション(ソフト)を可能な限り減らしてゲームを起動してください。
Windows起動時に一緒に起動するアプリケーションや、タスクマネージャー上で「バックグラウンドプロセス」に分類されるソフトをすべて終了、または停止させたうえで、ゲームの起動をお試しください。
ここまでの内容で改善が見られない場合は、誠に恐れ入りますが、引き続き以下の内容をお試しください。
-
本製品をアンインストールし、OS起動ドライブに再インストールしてください。
-
管理者権限で本製品の起動をお試しください。
- インストール先フォルダにある「NOBU14.exe(『信長の野望・創造』の実行ファイル)」を右クリックする
- 「プロパティ」-「互換性」タブを開く
- 下の方にある「特権レベル」(または「設定」)の、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる
- PCを再起動し、本製品を起動する。
※すぐに起動しない場合、PCの操作を一切せずに10分ほどお待ちください。