まずは、ご利用のゲームタイトルの公式サイトもしくはSteamのストアページから、ご利用のPC動作環境が必要動作環境やシステム要件を満たしているかご確認ください。
お客様のPC動作環境の調査ツール(KOEITECMO SYSTEM VIEWER)はこちら
必要動作環境を満たしているのに現象が発生する場合は、以下の内容をお試しください。
※ハードウェアや周辺機器の設定の変更やドライバの更新などは、お客様の責任において実施してください。
1.Windows Media Playerの再インストールを実行してください。
Microsoft®社の「Windows Media Player の入手」ページを参考に、Windows Media Playerの再インストールを行ってください。
2.ディスプレイの画面解像度一旦変更し、再度元に戻してください。
①デスクトップ画面を右クリック→「ディスプレイ設定」をクリックする。
②ディスプレイ画面内の「ディスプレイの解像度」のプルダウンから現在の解像度とは別の解像度を選択して決定する。
③再度 「ディスプレイの解像度」から元の解像度に戻して決定する
3.Windowsの設定にてディスプレイの設定を変更してください。
①デスクトップ画面を右クリック→「ディスプレイ設定」をクリックする。
②「拡大縮小とレイアウト」の項目を「100%」に設定する。
4.マルチディスプレイをご利用の場合、シングルディスプレイにして起動をお試しください。
ビデオカードをご利用の場合、ビデオカードにのみディスプレイを接続してください。
5.Steam上で「ゲームファイルの整合性の確認」を実行する
Steamのライブラリから、歯車のアイコン→「プロパティ」→「インストール済みファイル」→「ゲームファイルの整合性を確認」を実施してください。
6.複数のGPUを搭載している環境(CPU内蔵型のGPUとビデオカードを併用している環境、複数のビデオカードを使用している環境など)の場合、ディスプレイのグラフィック設定を変更する
以下の手順を行うことでより高いパフォーマンスのGPUを利用できる可能性があり、現象が改善する場合があります。
下記設定項目が表示されない場合は、飛ばしていただいて問題ございません。
(1)デスクトップ上で右クリックし、メニューから[ ディスプレイ設定 ]を選択する
(2)ダイアログ右側の下部にある[ グラフィックの設定 ]を選択する
(3)「基本設定を指定するアプリを選択します」を[ クラシックアプリ ]に設定する
(4)[ 参照 ]ボタンを押下する
(5)ゲームのインストール場所にあるゲーム起動ファイル(実行ファイル)を選択し、[ 追加 ]ボタンを押下する
(6)追加されたゲームのアイコンを選択し、[ オプション ]を押下する
(7)[ 高パフォーマンス ]を選択し、[ 保存 ]ボタンを押下する
また、ご利用のビデオカードがNVIDIA系の場合は、NVIDIAコントロールパネル上で以下の設定変更もお試しください。
(1)「3D設定」の中の「3D設定の管理」を選択する
(2)「プログラム設定」タブを開き、本製品を追加する
(3)「プログラム設定」→「垂直同期」をオフにする
(4)「プログラム設定」→「優先するグラフィックスプロセッサ」を「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」にする
(5)「プログラム設定」→「アンチエイリアシング-モード」を「アプリケーション設定の変更」以外に設定する
(6)「プログラム設定」→「アンチエイリアシング-設定」をより負荷の小さい設定に変更する
(7)「適用」をクリックし、NVIDIAコントロールパネルを閉じる
※上記(4)の「優先するグラフィックプロセッサ」が表示されない場合、機能「CUDA-GPU」の設定が「すべて」と表示されており、かつクリックするとグラフィックカード名にチェックされている状態であれば問題ありません。チェックが外れているときはチェックしてください。
7.「DirectX エンド ユーザー ランタイム プログラム」をMicrosoft社のサイトから取得し、更新してください
■DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
取得・更新方法の詳細につきましては、Microsoft社様、またはご利用のハードメーカー様までお問合せください。
なお、上記で改善しない場合は以下のURLから「directx_Jun2010_redist.exe」ファイルをダウンロードのうえ、インストールして改善されるかをお試しください。
■DirectX End-User Runtimes (June 2010)
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109
8.起動環境設定を変更する
ゲーム起動画面の「起動環境設定」や「Setting」から起動環境設定を調整できるゲームタイトルの場合は、各項目をより低い設定に変更してください。
ご利用のPCへの負荷軽減が期待できます。
9.ビデオカードのドライバを更新もしくはロールバック(もしくは再インストール)する
ご利用の各ハードメーカーのサイトからご利用のPCのビデオカードに適合する最新のドライバのダウンロード、およびインストールを行ってください。また、サウンドカードのドライバの更新もお試しください。
※ボードメーカー、チップメーカーのサイトには、更に新しいバージョンが提供されている場合があります。
※あわせて、ドライバのロールバックもしくは再インストールもお試しください。
※各メーカー様の以下のサイトより、お使いのチップの最新のドライバを入手可能です。
Intel:https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/overview.html
NVIDIA:http://www.nvidia.co.jp/page/home.html
AMD:http://www.amd.com/ja
10.常駐アプリケーション(ソフト)を可能な限り減らしてゲームを起動する
※常駐アプリケーションとはタスクマネージャー上で「バックグラウンドプロセス」に分類されるソフトを指します。
Windows Updateやセキュリティ対策ソフトの更新などバックグラウンドで動作が行われていないかご確認ください。
11.起動中のセキュリティソフトを一時的に無効化もしくはセキュリティソフト上で、本製品を「例外(除外)設定」して、ゲームを起動する
※各セキュリティソフトによって「例外設定」の方法は異なるため、操作方法の詳細については、ご利用のセキュリティソフトの製造元や販売店へお問い合わせください。
12.プレイに関係ない入力機器を極力取り外す
ご利用のパソコンのUSBポートなどに接続された周辺機器が原因となって動作が遅くなっている可能性がありますので、プレイに関係のない接続された入力機器があればそれらを外して動作を確認してください。
13.ゲームを再インストールする