以下の各項目についてご確認ください。
1. ボタンの割り当てを確認する
ゲーム内にコントローラ設定やキーコンフィグがある場合は、ご希望の配置となっているかをご確認ください。
2. Steam入力を無効にする
- Steamクライアントの「ライブラリ」上で本製品を右クリックし、「プロパティ」を開きます。
- 「コントローラ」で「Steam入力を無効にする」を選択してください。
※初期状態の場合は「デフォルト設定を使用する」が選択されています。
3. デバイスを有線で接続する
コントローラーをワイヤレス接続している場合には、有線で接続することで改善しないか、お試しください。
4. コントローラーのドライバの状況を確認・更新する
- Windows(スタート)ボタンを右クリックし、「デバイス マネージャー」を起動します。
- 「ヒューマン インターフェイス デバイス」内のお使いのデバイス(コントローラ)を右クリックし、「プロパティ」から正常に動作しているかをご確認ください。
- 正常/異常の結果にかかわらず、アンインストールと再インストールしてください。
5. 以下の画面にて、各ボタンが正しく反応するか確認する
■Windows 10の場合:
- Windows(スタート)ボタン→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンター」を開きます。
- コントローラー(ゲームパッド)を右クリックし、「ゲーム コントローラーの設定」を選択します。
- 「プロパティ」→「テスト」タブ上で各ボタンが正しく反応するかご確認ください。
■Windows 11の場合:
- Windowsの「設定」→「Bluetoothとデバイス」→「デバイス」→「その他のデバイスとプリンターの設定」画面を開きます。
- コントローラー(ゲームパッド)を右クリックし、「ゲーム コントローラーの設定」を選択します。
- 「プロパティ」→「テスト」タブ上で各ボタンが正しく反応するかご確認ください。
6. 別のUSBポートに差しなおす
コントローラーを差し込んでいるUSBポートを、他のポートに変更してください。
コントローラー以外のデバイスが影響している可能性もありますので、不要なUSB機器は取り外してください。
7. Steamのコントローラー設定を確認する
- Steamクライアントを起動し、画面左上の「Steam」→「設定」→「コントローラ」を選択します。
- 「コントローラ名」にお使いのコントローラ名が表示されていることを確認し、画面上部のコントローラー名を選択します。
- 「デバイスの入力をテスト」→「テスト開始」にてコントローラーの各ボタンの入力が反応することを確認し、「デバイスの入力を設定」で任意のボタンレイアウトに設定してください。
- 「外部ゲームパッド設定」にてお使いのコントローラーの入力が有効になっていることをご確認ください。
※該当するコントローラーがない場合は「一般的なコントローラのSteam入力を有効にする」を有効にしてください。
※「PlayStationコントローラーサポート」は「非対応ゲームで有効」を選択してください。
8. 「ゲームファイルの整合性の確認」を実施する
Steamのライブラリより製品タイトルを右クリックして、
「プロパティ」-「インストール済みファイル」-「ゲームファイルの整合性を確認」を実施してください。
上記をすべてご確認いただいても改善しない場合には、
一度Steamクライアントをアンインストールし、あらためてインストールしてください。