オンラインマルチプレイやオンライン対戦などでラグ(遅延)・エラーが発生するときは、以下の内容をお試しください。
特定のユーザーとのプレイ時にエラーが発生する場合は、相手ユーザーの通信環境や、通信の相性が影響していることも考えられます。相手ユーザーにも同様にお試しいただくようお願いします。
※ハードウェアや周辺機器の設定の変更は、お客様の責任において実施してください。
1. 機器を再起動する
PC・モデム・ルーターなどの電源を完全に切り、時間を置いてから電源を入れてください。
2. セキュリティソフト上で、ゲームの実行ファイルを例外(除外)に設定する
セキュリティソフトの干渉により、ゲームの動作に支障が出ることがあります。
セキュリティソフト上でゲームの実行ファイルを例外(除外)に設定してください。
設定に必要なファイル名の確認方法は、以下の通りです。
(1) Steamクライアントの「ライブラリ」を開き、ゲームのタイトルを右クリックします。
(2) 「管理」-「ローカルファイルを閲覧」をクリックしてください。
(3) 開いたフォルダ内の「○○○.exe」が、ゲームの実行ファイルです。
※「○○○」の部分は、ゲームによって異なります(『Wo Long: Fallen Dynasty』の場合は「WoLong.exe」です)。
※「○○○.exe」が複数ある場合には、すべて例外(除外)に設定してください。
※例外(除外)の設定方法は、ご利用のセキュリティソフトのメーカー様にご確認ください。
3. ルーターのUPnP機能をONにする
ルーターにUPnP(同じネットワーク上の対応機器を検知し、自動的にセットアップする)機能が搭載されている場合は、有効にしてください。
※設定の変更方法や、ご利用のルーターにUPnP機能が付いているかどうかは、ルーターのメーカー様にご確認ください。
ここまでの内容で改善しないときは、引き続き以下を実施することもご検討ください。
4. できる限りPCだけで回線を利用する
PCと同じインターネット回線に接続しているゲーム機・スマートフォンなどは、一時的に使用を控えてください。
5. 延長ケーブルの使用やタコ足配線を避ける
同じ電源の経路上に他の機器が接続されている状況は、できる限り避けてください。
6. ノイズや障害物を避ける
冷蔵庫・電子レンジをはじめとする家電製品や、他のコンピュータ関連機器などが付近に設置されている場合、通信障害の原因となることがあります。
また、ルーターとPCの間をできる限り近づけ、遮るものを置かないでください。
7. 有線で接続する
PCを無線LANでネットワーク接続していると、通信が不安定になることがあります。可能であれば有線でネットワークに接続してください。
また、ルーターを使用している場合、一時的にルーターを介さずに接続することもお試しください。