まずは、ご利用のゲームタイトルの公式サイトもしくはSteamのストアページから、ご利用のPC動作環境が必要動作環境やシステム要件を満たしているかご確認ください。
お客様のPC動作環境の調査ツール(KOEITECMO SYSTEM VIEWER)はこちら
必要動作環境を満たしているのに現象が発生する場合は、以下の内容をお試しください。
※ハードウェアや周辺機器の設定の変更やドライバの更新などは、お客様の責任において実施してください。
1. 「DirectX エンド ユーザー ランタイム プログラム」を更新する
プログラムは、以下Microsoft様のサイトから取得できます。
■DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
取得・更新方法の詳細は、Microsoft様、またはご利用のハードメーカー様までお問い合せください。
なお、上記で改善しない場合は以下のURLから「directx_Jun2010_redist.exe」ファイルをダウンロードのうえ、インストールして改善されるかをお試しください。
■DirectX End-User Runtimes (June 2010)
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109
2. Windowsのサウンドデバイスの設定で、使用したいサウンド機器が既定のデバイスになっているかを確認する
Microsoft様のWindows のサウンドまたはオーディオの問題を修正するページ内「7. オーディオ デバイスを既定のデバイスとして設定する」を参照してください。
3. サウンドカードのドライバを最新にする
更新の方法は、ご利用のサウンドカードのメーカー様に確認してください。
4. 周辺機器を確認する
ご利用のPCでイヤホンやスピーカー等を使用している場合:
ケーブルを抜き差ししてください。
また、イヤホンやスピーカーを使わない状態で音が出ないかお試しください。
イヤホン、もしくはスピーカーを接続していない場合:
接続した場合に正常に再生されるかお試しください。
ディスプレイにPCを接続している場合:
ディスプレイとPCをつなぐケーブルを抜き差ししてください。
PS4のコントローラーをPCに接続されている場合:
PS4コントローラーからサウンドが再生されることがありますので、コントローラーを接続せずにお試しください。
5. 音量を変更する
- ゲーム内の「OPTION」>「サウンド設定」で各音量を最大に設定する
- Windowsの通知領域にあるスピーカーのアイコンを右クリック>「音量ミキサーを開く(M)」>「ゲームタイトル名」の音量を最大に設定する
※ゲーム起動中のみ、ミキサーの中に プレイ中の「ゲームタイトル名」が表示されます。 - 上記で改善しない場合、Windowsの通知領域にあるスピーカーのアイコンを右クリック > 「サウンド(S)」>「再生」タブにて、スピーカーを右クリック>「無効化」を選んだ後、有効にする
6. スピーカーの出力設定を変更する
- Windowsの検索画面にて、「Realtek Audio」と入力して検索をし、最初に表示されるアプリ(Realtek Audio Console、またはRealtek Audio Controlという名前のアプリ)を実行する
- 左側のスピーカー設定を選択し、スピーカー設定を「ステレオ」に変更する
7. サウンドプロパティの設定を変更する
- 「スタートメニュー」から「設定」を開き、左メニューの「システム」→「サウンド」と選択し、「サウンドの詳細設定」を開く
- 「再生」タブの「既定のデバイス」となっている列を右クリックし、「プロパティ」を開く
- 「レベル」タブのマイクや入力以外の項目で音量0やミュートになっていた場合に、音量を上げる
- 「詳細」タブの「オーディオ機能拡張を有効にする」のチェックをOFFにする(項目が無い場合あり)
- 「立体音響」タブの立体音響方式を「オフ」にする
8. 「ゲームファイルの整合性の確認」を実行する
Steamのライブラリより、本製品の項目を右クリックして、「プロパティ」>「インストール済みファイル」>「ゲームファイルの整合性を確認」を実施してください。
9. ゲームを再インストールする
上記項目を実施しても改善しない場合は、「ライブラリ」から再インストールをお試しください。