メンテナンスやネットワーク障害によって発生した可能性があります。
まずはソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)様の公式サイト・公式SNSにて、メンテナンスや障害の情報が発表されていないか、ご確認ください。
メンテナンスや障害の情報が発表されていない状況でエラーが発生するときは、以下の内容をお試しください。
特定のユーザーとのプレイ時にエラーが発生する場合は、相手ユーザーの通信環境や、通信の相性が影響していることも考えられます。相手ユーザーにも同様にお試しいただくようお願いします。
1. 機器を再起動する
ゲーム機本体・モデム・ルーターなどの電源を完全に切り、時間を置いてから電源を入れてください。
2. NATタイプを「タイプ3」以外にする
PS4本体の「設定」-「ネットワーク」-「接続の状況をみる」画面にて、NATタイプをご確認ください。タイプ3ではネットワーク機能が制限されることがありますので、2か1に変更してください。
※変更方法など詳しい情報は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)様にご確認ください。
3. ルーターのUPnP機能をOFFにする
ルーターにUPnP(同じネットワーク上の対応機器を検知し、自動的にセットアップする)機能が搭載されている場合は、OFFにしてください。
※設定の変更方法や、ご利用のルーターにUPnP機能が付いているかどうかは、ルーターのメーカー様にご確認ください。
ここまでの内容で改善しないときは、引き続き以下を実施することもご検討ください。
4. できる限りPS4だけで回線を利用する
ゲーム機本体と同じインターネット回線に接続しているPC・スマートフォンなどは、一時的に使用を控えてください。
5. 延長ケーブルの使用やタコ足配線を避ける
同じ電源の経路上に他の機器が接続されている状況は、できる限り避けてください。
6. ノイズや障害物を避ける
冷蔵庫・電子レンジをはじめとする家電製品や、他のコンピュータ関連機器などが付近に設置されている場合、通信障害の原因となることがあります。
また、ルーターとゲーム機本体の間をできる限り近づけ、遮るものを置かないでください。
7. 有線で接続する
ゲーム機本体を無線LANでネットワーク接続していると、通信が不安定になることがあります。可能であれば有線でネットワークに接続してください。
また、ルーターを使用している場合、一時的にルーターを介さずに接続することもお試しください。