以下の内容を順にご確認ください。
※特定のユーザーとのプレイ時にエラーが発生する場合は、相手ユーザーの通信環境や、通信の相性が影響していることも考えられます。相手ユーザーにも同様にお試しいただくようお願いします。
1. メンテナンスやネットワーク障害の情報を確認する
任天堂様の公式サイト・公式SNSにて、メンテナンスや障害の情報が発表されていないか、ご確認ください。
2. エラーコードが表示されている場合、エラーコードごとの案内を確認する
任天堂様のエラーコード検索ページにエラーコードを入力して検索し、対処方法をお試しください。
3. 機器を再起動する
ゲーム機本体・モデム・ルーターなどの電源を完全に切り、時間を置いてから電源を入れてください。
ここまでの内容で改善しないときは、引き続き以下を実施することもご検討ください。
4. できる限りNintendo Switchだけで回線を利用する
ゲーム機本体と同じインターネット回線に接続しているPC・スマートフォンなどは、一時的に使用を控えてください。
5. 延長ケーブルの使用やタコ足配線を避ける
同じ電源の経路上に他の機器が接続されている状況は、できる限り避けてください。
6. ノイズや障害物を避ける
冷蔵庫・電子レンジをはじめとする家電製品や、他のコンピュータ関連機器などが付近に設置されている場合、通信障害の原因となることがあります。
また、ルーターとゲーム機本体の間をできる限り近づけ、遮るものを置かないでください。
7. 有線で接続する
ゲーム機本体を無線LANでネットワーク接続していると、通信が不安定になることがあります。可能であれば有線でネットワークに接続してください。
また、ルーターを使用している場合、一時的にルーターを介さずに接続することもお試しください。