以下を順におこなうことで、改善がみられる場合があります。
1. ゲームを再起動する
本体HOMEメニュー画面で本製品にカーソルを合わせてXボタンを押し、ゲームを終了してから、あらためて起動してください。
2. コンテンツの再ダウンロードを行う
コンテンツが正しくダウンロードされていない可能性があります。
任天堂サポート「ダウンロードソフトおよび追加コンテンツの再ダウンロード手順は?」ページの内容をお試しください。
3. バーチャルゲームカードがセットされているか確認する
Switch本体のHOMEメニュー画面から、追加コンテンツを購入したユーザーで「バーチャルゲームカード」を開いてください。ゲームカードのアイコンが青く表示されていない場合は、操作中の本体をインターネットに接続し、バーチャルゲームカードをセットしてください。
セットされている | セットされていない |
---|---|
バーチャルゲームカードがセットされています。 |
バーチャルゲームカードをセットしてください。 |
セットする方法など、バーチャルゲームカードの詳細は、Nintendo Switch サポート「バーチャルゲームカードをセットする」ページをご覧ください。
上記で改善しない場合は、引き続き以下をお試しください。
4. Nintendo Switch本体のシステムソフトウェアを最新バージョンに更新する
現在の最新バージョンの確認と更新方法は、任天堂サポート「本体更新情報」ページをご参照ください。
5. ゲームを最新バージョンに更新する
- 本体HOMEメニュー画面で、本製品のアイコンにカーソルを合わせる
- 「+ボタン」もしくは「-ボタン」を押下し、「ソフトの更新」-「インターネットで更新」を選択する
6. Nintendo Switch本体の電源を一旦完全にOFFにし、数分経過してから再起動する
本体の電源を完全にOFFする方法は、任天堂サポート「本体の電源をOFFにする方法は?」ページをご参照ください。
※スリープとは異なる操作です。
7. 「データの破損チェック」を実行する
- 本体HOMEメニュー画面の「設定」-「データ管理」-「ソフトの詳細管理」から、本製品を選択する
- 「データの破損チェック」を選択する
8. ここまでの手順で解決しなければ「ソフトの消去」を実行し、再度インストールする
※この操作でセーブデータは削除されません。
- 本体のHOMEメニュー画面で、本製品にカーソルを合わせる
- 「+ボタン」もしくは「-ボタン」を押下し、「データ管理」-「ソフトの消去」を選択する
- (パッケージ版ソフトの場合)ゲームカードを差し込む
- 追加コンテンツやダウンロードソフトを再ダウンロードする
※パッケージ版ソフトも、特典や無料DLCなどを含む追加コンテンツを利用していた場合は、再ダウンロードが必要です。
再ダウンロードの方法は、任天堂サポート「ダウンロードソフトおよび追加コンテンツの再ダウンロード手順は?」ページをご参照ください。