以下を順に行っていただくことで改善がみられる場合があります。
1.サインイン中のSENアカウントを確認する
複数のSENアカウントをお持ちの場合は、DLCをインストールしたSENアカウントでサインインしていない可能性があります。同じSENアカウントでサインインしているかをご確認ください。
2.コンテンツの再ダウンロードを行う(利用可能となっているか確認する)
コンテンツが正しくダウンロードされていない可能性があります。
またシーズンパスなどパックの状態になっているコンテンツは個別のダウンロードが必要な場合があります。
【手順1】【手順2】のいずれか、または両方をお試しください。
【手順1】
1.ホーム画面上で本製品にカーソルを合わせて、コントローラの「オプション」ボタンを押す。
2.メニューの中から「ゲームコンテンツ管理」を選択する。
3.インストール可能なコンテンツ(未インストール)を選択・決定することでダウンロード(インストール)ができます。
4.ダウンロード(インストール)完了後にゲームを起動し、DLCが反映されているか確認する。
※一部コンテンツはダウンロードが不要な場合がございます。ダウンロードやインストールの処理が行われていない場合には、「利用可能」と表示されているかご確認ください。
【手順2】
1.ホーム画面上で本製品にカーソルを合わせて、コントローラの「↓」ボタン押す。
2.横並びに表示された「追加コンテンツ」に該当DLCがない場合は、
一番右にある「すべての追加コンテンツをみる」を選択・決定し一覧表示する。
3.購入済の該当DLCを選択・決定し、表示された詳細画面の「ダウンロード」ボタンを押す。
4.ダウンロード完了後にゲームを起動し、DLCが反映されているか確認する。
PS Storeからゲームや追加コンテンツをダウンロードするには?
3.「PS5でコンテンツ共有」を有効にする(有効になっている場合は一旦無効にして再度有効)
ホーム画面右上の「設定」-「ユーザーとアカウント」-「その他」-
「コンテンツ共有とオフラインプレイ」より、設置の変更をお試しください。
4.「ライセンスの修復」を行う
ホーム画面右上の「設定」-「ユーザーとアカウント」-「その他」-「ライセンスを修復する」
より実行してください。
改善しない場合は引き続き以下をお試しください。
5.PS5のシステムソフトウェアを最新バージョンにアップデートする
現在の最新バージョン、アップデートの方法はこちらのサイトからご確認いただけます。
6.ゲーム本体を最新バージョンにアップデートする
最新バージョンへのアップデートは、ホーム画面でゲームにカーソルを合わせて
「オプション」ボタン-「アップデートを確認する」から確認できます。
7.セーフモードで起動し「データベースの再構築」を行う
セーフモードでの起動方法はこちらのサイトをご参照ください。
8.PS5本体の電源を切る
電源を一旦切った後にPS5から電源ケーブルを抜き、
数分経過してから再接続してからPS5を再起動してください。
9.ゲームを再インストールする
上記1~8をお試しいただきましても改善が見られない場合は、
ゲームの再インストールをお試しください。
ゲームを最新バージョンへアップデートし、DLCを再インストールしてください。